2021年1月18日月曜日

黒豆

2021年のお正月は、
例年よりおせち料理やお餅で過ごすご家庭が多かったのでは?
と、思います。

私がおせちの中で一番好きなのは「錦玉子」!
卵と砂糖で作る、たっぷり甘くほろほろしたものが大好きで、
魚肉入りのお手頃価格のものは好きではありません‥。
錦玉子は手間がかかるせいか、原材料の割に値段が高い!
自分で作れば安くておいしいのがたっぷり食べられる~と
思いつつ、手間がかかるので‥買います(^^ゞ

おせちの黒豆は、
ふっくら大きく柔らかく炊けたものが好まれると思います。
私は子どもの頃に祖母が作ってくれた
小さくてシワシワで堅い黒豆が大好きで、今でも忘れられません。
噛むと豆の旨味が口中に広がります。

味を思い出しながら炊きますが、祖母にレシピを教わってないので、
自分なりに工夫しても再現が難しい‥。
粒の大きい丹波産ではなく、小さめな北海道の黒豆を使い、
強火でガンガン炊いて、砂糖は一気にドン!と加えます。
(一般的な黒豆作りではNGとされる作り方です)
でも思ったより柔らかくシワが少ないものに仕上がってしまう‥。
もっと堅くてもっとシワシワに作りたい!!
年末に、またチャレンジします!

0 件のコメント:

コメントを投稿