2018年10月15日月曜日

フォントの使い道

フォントの使い道は多種多様で、
作者が思いも寄らない活用の場もあったりします。
かなり前のことですが、初めて「スマホのアプリに使うのはOK?」
というご質問を頂いた時、アプリというものをほとんど知らず、
お返事に困ったことがありました。(笑)
基本的に「フォントはどんどん使ってほしい!」と思っているので、
規約に抵触しない限り、お断りすることはありません。

フォントの配布を始めた10年くらい前、
「犬(又は動物)ブログ」でのご使用が多かったです。
というのは、
犬ブロガーとして圧倒的な人気を誇っているゆうさんのブログで、
「あんずもじ」が使われていたからです。
ゆうさんの描くイラストに添えられて、フォントがとても可愛く見えました。
(現在は残念ながら違うフォントです)

↓は、家族が撮った写真。
スカイツリーのお土産用クッキーの箱に「あんずもじ」を
可愛く使って下さっています♪



2 件のコメント:

  1. しがない塾講師ですが,生徒に配る自作プリントにあんずもじ始を使わせてもらっています。
    始が常用漢字対応してもらえたらうれしいなと常々思っていたのですが,なつめもじの対応漢字が増えてきたらなつめもじを使わせてもらおうかなと思っています。
    新しいフォントが発表されているのに気づいてちょっとテンションがあがっています。楽しみにしています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    気が付かなくて・・・失礼いたしました。

    フォントをご愛用下さってありがとうございます。
    「なつめもじ抑」のひらがなカタカナは始と似ています!
    漢字は始より崩れてしまいますが、もしプリントでお使いいただけそうなら、
    抑をぜひご活用ください。

    楽しみにして下さって光栄です!
    2019年中には漢字を完成させるつもりです。
    これからもフォントをどうぞよろしくお願いします。

    ありがとうございます(#^^#)

    返信削除