2018年10月4日木曜日

焼き栗

店頭でネット入りの生栗を見掛けるようになってから、
一か月ほど経つでしょうか。
今年はどうしてもやってみたい調理法があったので、
買おう買おうと思いつつ、今になってしまいました。

やってみたかったのは「焼き栗」です。


いつもは、鬼皮のまま蒸かしスプーンでほじくって食べたり、
渋皮煮(甘露煮)などにしています。
おいしいけど、手間と時間が掛かるんですよね~

焼き栗は、鬼皮に包丁で切れ目を入れ、オーブンで焼くだけ。
簡単にいっぱい食べられる~♪と、
やってみたくて仕方ありませんでした。

結果。
熱で凝縮された栗本来の甘さとホクホク食感が最高でした♪
が~ 爆発危険!!です。
しっかりと切目を入れたつもりだったのに、
焼いている途中に、3粒ほどの栗が爆音と共に破裂し、
オーブンの庫内に実が飛び散りました…。
掃除が大変だったので、次回は気を付けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿